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2021年10月11日月曜日

【フルート】ガリボルディ/ミニョンエチュード op.131 No,1 Cdur アルテより



フルートを始めた中学1年生。

基礎練習の終わりや朝練の終わりにいつも吹いていたエチュードの1番。

懐かしい・・・


さて、リペアのお話。

私が使っているALTUSにはフェルトタンポと言われているものが使われており、

扱いが少し難しいのです。なのでリペアマン探し難民は結構多いような気がします。

私が楽器を購入した時の決め手はいぶし銀の音色に虜になったからだったので後のことなんてあんまり考えていなかったけど、先代のMURAMATSUの時から頼りにしていたリペアマンのおかげで難なく乗り換えられました。


それほどに、リペアマンとの出会いは重要なのですが、フランスへ渡った頃はつてもあてもなく、一時期帰国の折にメンテナンスを入れてはパリへ戻っていたわけですが、仏生活も三年目を迎えた頃、急遽どなたかに見てもらいたい!至急!!!という事件が起こりました。

卒業試験も間近。

途方に暮れていた頃、色々ご紹介をいただき、オーボエ界では有名なメーカー様のアトリエに伺う機会に預かり、とても真摯に対応して頂きました。当時ストレスフルだった私は、難聴を患ったまま試験に挑み、何とか満場一致の一等賞をもらって卒業が決まった瞬間に、難聴もまるでプールで耳に入った水が抜けた時の事のように治ったのです。


ところが日本に帰ってからのメンテナンスでは、「全然違うタンポが出てきました、、、」という衝撃的な事実が!そりゃ吹きにくいわ・・・笑


リペアマンはお医者様のような存在なわけです。


綿密な調整ももちろん大切なのですが、日本という国は本当に恵まれています。

ちょっとおかしいな、と思うだけで微調整が叶うのですから。

フランスにいた頃は、音楽院にあるピアノの数は少ないしおまけに調整は狂いまくっていたし、奏者たちも多少の問題は、強く抑えるなどの工夫を凝らし難なくクリアするのです。

だからやっぱり、応急処置の知識などはもっともっと勉強したいと思ったのでした。

それは、メーカーやメカニズムの違いなどでも異なると思うのですが、また勉強したいなあと思うことが一つ増えました。


長くなってしましましたが、皆様はメンテナンスはどれぐらいの頻度ですか?

日本には四季があり、湿気も多い国です。

イメージとしては梅雨時期、案外、外気音とのギャップでも楽器に湿気がたまる冬も要注意なのです。理想としては年に4回。

しかも肝心なのは楽器を買い換えた最初の頃が一番狂いやすい時期だそう。

新しいから壊れるわけないだろう、とまるで電化製品を扱うかのような感覚は危険だそう。

初心者の方は、鳴らす事にやっとなので変化も難しいかもしれませんが、信頼できる先生とともに楽器を育てていけるといいですよね。


ところで今回の再メンテナンスは、確実に自分の技術との兼ね合いもあったと思うのです。

原因との明確な向かい方は難しいですが、とにかくおかしいなと思ったら信頼できる方と解決へ導ければ、安心ですね。


今回は続けて2回も見ていただいて、安心して本番を迎えることができました。


リペアが終わってからは、久しぶりにライヒャルトのエクササイズを出してきて練習中。

先日も仕事現場に早く入ってよく響く場所で、たっぷり音出ししたり、少しずついろんな感覚を呼び起こしているところ。笑





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