ページ

2020年5月12日火曜日

ベーシック練習

ステイ・アット・ホーム
いかがお過ごしですか?

思えば、一応フルーティストが綴るこのブログ。
いつも食べ物だとか中途半端なコンサートのお知らせなど、かなりユルユルなブログ。
なので、今日はベーシック練習のお話。
紹介されるまでもなく、有名なメソッドですが、、、
Taffanel and Gaubert の17のメカニズム練習
これは、フルーティストを志すと決めた時1番に先生に準備するように言われた本。
(これとソノリテで当時1万円弱・・・これからこんな生活が始まるのかとゾッとしましたが)でも、これは一生使う教則本。迷わず、お勧めします。というか必ずもっていて下さい。
渡仏して初めてスタージュに参加した時も絶対使われていたし、その後ヴェルサイユ音楽院のクラスでも暗譜するくらい使った本。お陰で表紙がどっか行っちゃった・・・
これ、一日では全部練習できないくらいの量です。練習法もかなりあって、頭も指回しも全てが自由でないとコンプリート出来ません。まるでゲームみたいな言い方ですが、やっぱりゲーム感覚なのです。
オンラインレッスンでは、この本の使用方法などを軸にレッスンしているこの頃。
というのも、最近改めてこのベース練習の大切さに気づき、家事育児と24時間があっという間な私がとても大切にしているエッセンスが盛り込まれているのです。
日本では割と音大を志す人たちが手に取ることが多いようですが、むしろ初心者の方でももっていてほしい。お子様にも絶対やって欲しい。私はこの中のEJ4だけは毎日欠かしません。提示してあるアーティキュレーションだけではなく、リズム、ニュアンスも変えて練習していきます。
私の生徒さんの中でもEJ4は暗譜させられた方も多いでしょう・・・
小節を交代で繋いで一緒にエクササイズするのが私流です。
生徒さん同士でも、やってもらっています。
一緒にエクササイズしましょう^^

それにしても暑くなりました。
頑張った1日の終わりにアペロが気分です。
やっと最近、少しだけお酒を嗜んでいます。
前みたいに濃いお酒や量は飲まないけれど・・・
(そんな事したら夜泣きや、その後の家事が悪夢なので)
この日は久しぶりにヒューガルデン
オレンジピールとコリアンダーの香りが初夏の夕暮れにたまりません。。。
さて、夫が出勤したら今日もタファネルゴーベールするぞ♩





0 件のコメント:

コメントを投稿